top of page
  • 執筆者の写真東方

少し寂しい・・・


こんにちは。管理部の東方です。

今年4月からデュアルシステム(技能実習)で受け入れしていました、高校生の実習期間がついに終わりを迎えました。

当社では毎年、希望者が居れば受け入れしているのですが、今年の学生さんはとにかくコミュニケーション能力が高かったです!

最初お会いした時はお互い緊張していたのでポツポツとしか会話が出来ませんでしたが、回を重ねる毎に「この子は誰とでも上手に話をするなぁ」と感心させられました。

私は、デュアルシステムやインターンシップというものは実際に『仕事』を体験する場所ではなく『職場』を体験する場所だと思っています。

仕事内容を知る事はもちろんですが、職場環境を知る為に参加するのかな、と。

そして、そこで得るものは『技能』の成長だけでなく『心』の成長も大きいのではないでしょうか。

学生という、まだまだ若くて柔軟な捉え方のできる『心』を、成長させるための機会なんじゃないかなぁと思います。

今回、デュアルシステムで当社を選んでくれた学生さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

毎回お話しする中で、高校生がどんな授業を受けていて、どんな考え方をしているのかを教えてもらえ、とても楽しかったです。

写真を載せてもいいとの事だったので、実習風景を載せさせてもらいます。

再来年就職予定の高校2年生、機会があるのなら当社に限らず、ぜひデュアルシステムやインターンシップに参加してみてくださいね!


bottom of page